伊吹山

伊吹山 1377.3m 滋賀県米原市 2011年7月23日 地形図「長浜

《伊吹山について》

ルート地図山頂は美濃国外にあるとは言え奥美濃の最西端に位置し、何時かは行かねばと思っていた。

登り口はやはり美濃側の笹又としたいが、車道歩きがある。

所が、先日の台風6号の影響でドライブウェイが通行止め
になっているという。これぞ、千載一遇のチャンス。

【登り】

農道終点7:15−車道出合8:25−駐車場8:55

−山頂(三角点)9:20

【下り】

山頂9:50−駐車場10:25−農道終点12:00

《さざれ石公園から農道終点》

さざれ石公園の広場から笹又農道に入ると集落内の道よりも走りやすく、どんどん登って行く。

所々に登山道の標示があるがさざれ石公園から歩く人はいないようで夏草に埋もれている。

農道の終点の広場に着いた。既に2台の車が止めてあるが駐車位置が悪く、かなりの場所を占めている。仕方なく2台目のすぐ後に斜めに止めた。

不適切な駐車位置   笹又農道のつづら折れ
            不適切な駐車位置                           笹又農道のつづら折れ

《登り》

以前は開墾されていた感じの潅木の中の急な道を登って行くと樹林帯になり、更に進むと草地になった。
道は右に分岐するが直登して車道に出合う。

北尾根の先の国見岳は雲の中にあり、琵琶湖の展望もはっきりしない。それでも車道の真ん中を歩く気分は最高だ。

空っぽの駐車場を抜けて、歩きにくい階段を登り山頂丘に着いた。まずは三角点に行く。

伊吹北尾根   駐車場
            伊吹北尾根                                  駐車場

《山頂にて》

三角点の少し下でかなり早いがお昼にした。そして気が付いた。多くの人影が見えるのに三角点に行く人はほとんどいない。伊吹山の山頂は三角点ではなくて日本武尊の像のようだ。

ガスって展望は無く、僕も山頂(?)を見に行く事にした。と、そこで思わぬものに遭遇した。
うわさに聞く ”山ガール”。
僕が普段行く山にクマは生息していても、山ガールの生息する可能性はゼロに等しい。
さすがに伊吹のお山はすごいと感心した。

三角点   山ガール
              三角点                                   山ガール

更に、下の広場はたくさんのお客さんでにぎわっていて、これもすごい。

《下山》

東遊歩道を下る。イロイロ花は咲いているが、分かるのはオオバギボウシ・トラノオ・アザミ・ナデシコくらい。

遊歩道が下りかけると直径5mほどのくぼ地が目についた。そして、よく見るとかなり大きなドリーネになっている。花よりこちらの方が見ごたえがあった。

車道の真ん中で休憩し、ぶら〜りぶら〜り。北尾根で車道を離れ登山道に入った。
多くの人とすれ違い、登り口の駐車場に着くと、そこには16台の車が止めてあった。下山は一番だ。

伊吹山ドライブウェイ   駐車位置に配慮を
           伊吹山ドライブウェイ                            駐車位置に配慮を

《感想》

人は誰でも同じ事を考えるものだと思った。
伊吹山ドライブウェイの通行止めは多くの登山者を呼び込んだようだ。

《後記》

このページをアップしようとすると、HPB(ホームページビルダー)が「転送先フォルダの指定が正しくない可能性があります」と言ってきて転送できない。

転送設定には問題ない。ソフトの修復をしたが効果がない。仕方なく再度インストールしてみても同じ。
どう考えてもHPBの問題に思えるが・・・・。フリーソフトのFTPソフトをインストールしてもダメ。

待てよ、HPBのFTPの問題ではなくて、サーバーに弾かれている感じがする。ととと・・・・・
何といつの間にか自機のIPアドレスが変わっていた。それでサーバーのFTPアクセス制限に引っ掛かり
転送できなかったのだ。

ケーブルテレビの回線を使っているがなんの連絡もなかった。せめて一言欲しかった。
ちなみに今の自機のIPアドレスを調べれみると長野県となる。何なんだ!!!