高根山

高根山 335m 土岐市 2009年12月27日 地形図「美濃加茂

ルート地図
【登り】 P11:15−窯沢窯11:35−山頂11:50

【下り】 山頂12:05−一の沢入口12:50−P13:05

《この二ヶ月》

最近は仕事で体力を消耗し、山を歩く気力が無くなっている。

そして、山歩きをいう精神安定剤の禁断症状は随所に現れ、
日常生活にも異変がみられる。

これはイカン、とにかく山へ〜

《高根山について》

今年の7月25日、コシダの草むらに追い返されている。

ジャァ〜、今年の最後に行ってみよう。

《美濃焼伝統産業会館から山頂》

きれいな歩道から高根山古窯公園への遊歩道に入る。前回工事中のカヤブキの建物は休憩所になっていた。

気持ちの良い遊歩道を登り、復元された大窯の所からヤブに入った。コシダの中の気持ち悪さも冬であれば我慢できる。そして、一番高い所に来たが本当に本当に何にもない。

軍手を目印にして写真を撮り、全くのヤブの中でお昼にした。それにしても、踏み跡も切開きも何もない里山とは驚いた。数ある美濃の山でも特記に値する。

立派な東屋   山頂風景
             立派な東屋                                山頂風景

《下山》

一の沢窯跡を見て(と言っても案内板だけで何処が窯跡か分からない)、一の沢入口に下った。こちらも感じの良い遊歩道になっているが、落ち葉が全く粉れていないところをみると余り利用されていないようだ。

そして、県道84号に出合い、車に戻った。

《これから》

安定剤の処方せんはたくさんあるのに、当分の間は受け取りに行けそうにない。

高根山古窯公園は利用者の少ない施設だ。もったいない。